生産管理のセイラです。梅雨の小休止なのか今日は雨が上がり久々の晴れ間な日になり、 蝉の鳴き声もチラホラ聴こえて夏が近いのかな? と思いました。

本日はルーツポーチに植えたことで植物の根っこはどうなる⁈な話をしたいと思います。

両筑ではルーツポーチいいですよ!通気性もいいし、排水性もいいし、土も流れ出てこないベランダを汚さないなど言ってきましたが、実際植えたあと根っこはどうなんだ? 本当にいいの?なんて疑問はたくさんある思います。

本日はちょうど植え替えをしていたので実際皆さんにはどのような感じに根っこが 出てきているのか見ていただきます!     

ルーツポーチから植物を抜いた状態ですが外に根っこが出ていました。外す時は根っこがこのように出ている時。引きちぎるよりも鋏で切ってあげる方が良いです。

 

え?意外に回っていない??と思いますよね?これがルーツポーチの不思議なところ。

 

通常プラスティック鉢だとこのように太い根が周りにぐるっと回っています。

 

 

ルーツポーチですと底に少し太い根っこがあるだけで外側よりも中心から外に向けて細かい根を出しているので土がボロっと崩れ落ちることもありません。もろそうに見えて、実はしっかりと根が出ているのです。

何度見ても不思議に思いますが、植物はとても元気に成長しています。

ルーツポーチが、この良い根をつくっているんだなーっと思うと植物には本当にいいルーツポーチ!となるわけです。

人間も住まいが良いと体に不調なく、ストレスなく生活ができると思いますが、植物にとっても良い住まい=鉢が良い環境 でないとストレスを感じたり、生長が悪くなります。

両筑の土と肥料をプラスすることによって、さらに良くなります。私たちも強力におすすめしています!

ルーツポーチのこと知らなかった方は、ぜひ小さなサイズからでもいいので使ってみましょう!

ルーツポーチはこちらから→ルーツポーチ

ドライの土はこちらから→ドライの土

マルチの土はこちらから→マルチの土

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook