こんにちは、ミクです。

 

本当は、もっと早い時期にお知らせしたかったのですが、コロナウイルス の感染拡大で園もお休みとなり、私も行くことができずなかなかお知らせできませんでした、、、。

今回埼玉こども動物自然公園に行ったのは、新しくできるクオッカアイランドに両筑の植物を使って頂いたからです!

去年自然公園の担当者さんから問い合わせがあり、新しい動物をオーストラリアから迎え入れるので(その時はクオッカと知りませんでした)、植物を使いたいということでした。

多摩動物公園のオーストラリア園の植栽を見られたのがきっかけで、問い合わせをもらいました。とても嬉しかったです!

今年の2月、メラレウカを主に30本くらい送り、植栽してもらいました。

 

春になってから、その後の経過を見に行こうと思っていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で、自然公園は4〜6月まで休園になってしまいました。

その間も剪定のアドバイスはしていたのですが、今回やっと見に行くことができました!

 

クオッカはもしかしたらニュースやNHKの番組などでご覧になったかもしれませんね。

西オーストラリアからきたカンガルーの1種で、正面から見た感じが笑っているように見えるので、「世界一幸せな動物」と言われているそうです。

下記のサイトに簡単な紹介がありました。

世界一幸せな動物 クオッカが大人気!西オーストラリアの野生動物や海洋生物たちとの特別な出会い

なんとオーストラリア以外では、埼玉こども自然動物公園でしか見られないと聞いて、びっくりしました。

 

クオッカアイランドは、カンガルー広場の隣にあります。

元からある植物は日本の植物ばかりでしたが、メラレウカを植えて今後はオーストラリアの森のような感じにしたいということでした。今後その場で大きくしていくのを想定して、大きさは1.5m前後を選びました。

下の画像はクオッカが過ごすエリア。なんと、メラレウカやユーカリの幹をかじるし、下枝を食べてしまうそうです。なので植物は全て黒のネットでガードしてます。

初期にガードしていなくて、全部食べられてしまった植物もあるそうです、、、。

 

クオッカが過ごす場所は柵をしていてます。他のエリアは今後落ち着いたらクオッカが行けるようになるみたいです。

 

クオッカアイランドは、全体的に日当たりがとてもよいです。なのでメラレウカはとても元気よく育ってました。水やりのこともしっかりと伝えていたので、2月に植えてから毎日水やりをして頂いたのも、よかったなと思います。

 

ちなみにクオッカですが、、、

出てきたところを見てたんですけど、人がたくさんいるせいか、みんな塀のほうにいってかなり遠くでした、、、涙。

子供もいて、ちょっと走り回ったりしているところも見られました。

 

クオッカですが、平日は整理券なしで見られますが、時間が決まっています。

詳細は、埼玉こども自然動物公園のウェブサイトでチェックしてください!

埼玉こども自然動物公園

 

私は子供と一緒に平日に行きました。午前中から閉園前までいましたが、かなり楽しみました!

結構広いので、子供は歩くの大丈夫かなと思いましたが、意外と平気でした。

 

広い園内に動物もたくさんいます。

キリンもいて

レッサーパンダも

ペンギンも

そして、クオッカアイランドの隣にいるカンガルーは、人馴れしている子は人間に近寄ってきます笑。

それと、埼玉こども自然動物公園はコアラの数もすごいです!日本で一番いるんじゃないかなと思います。今回写真を撮ったのですが、何故か全部真っ暗でした、、、。

ぜひ現地に行ってみてください。コアラも、日本でこれだけの数を見られるのはここだけだと思います。

 

平日は幼稚園や小学校などの見学が多いみたいです。それでも園は広いので、人との接触とか密度とか、屋内にいるよりは気にしないで済むかな?と思いました。

それと、動物を見る場所の設計が、子供が見ることを考慮してあるので、子供が1人で気軽に見られて喜んでました。小さい子は大人が抱えないと覗けないことが多いので、、、。

 

近隣の方で動物にも植物にも興味がある方、是非埼玉こども自然動物公園にいきましょう!

駐車場もしっかりとあるので、車で行きやすいですよ。

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook