こんにちは、両筑プランツショップミクです。

 

アカシア ブルーブッシュ、よく見るようになりました。

花屋さんで苗が販売されているのもよく見るし、花壇に植っているのもよく見ます。

葉っぱの感じが可愛らしいし、ワサワサとしてボリュームがあるのも人気あるんだろうなと思います。

ただ、生長が早いというのをどれくらい理解してるのかな?と思うことも多々あります。

 

今回は、街中で見かけた残念なブルーブッシュについてです。

 

2年前の秋、都内の某所で見たブルーブッシュ。

目隠しにするために植えたのか、テラス席の前の花壇に植えてありました。

おそらく剪定を一度もしてないので、ものすごい枝が伸びてました。ブルーブッシュの間にはウエストリンギア が植ってます。分かりづらいですが、、、。

これだけ伸びていたら、テラスの目隠しとしてはいいのかもしれないけれど、このまま何もせずにどんどん伸ばしていくのか、もしくは強風で倒れたりしないのかな、、、と思いました。いっそのこと生垣みたいに剪定して形を統一した方がいいような気もしました。

そして半年後くらいに同じ場所を通って撮影したらこんな感じに。

確か2月頃なので、花芽が伸びてました。重くて前に倒れてきたのかな、、、という感じです。冬なので新芽の伸びもないですが、その代わり枝と花芽の重みで前に来ている感じでした。

 

そして、今年10月末に同じ場所を通ったらこんな風に。

カフェが閉業してしまって、そのまま放置されているようで、ブルーブッシュはほとんど枯れてしまってました。

 

ちょっとだけ生き残っているところもありますが、お店がなくなったのでこのまま枯れていくしかないのかなと、何ともいえない気持ちになりました。

 

今回枯れたブルーブッシュを見て気付いたのが、赤い線で囲っている根元に、細い支柱が挿さってるんですよね。

ブルーブッシュの大きさから比較すると、かなり短いので、実は植えた頃はこの支柱くらいの高さだったのかな?と思いました。もしくは購入した時は支柱くらいの高さで、この花壇に植える時も支柱をつけたままにしてたのかなと、、、。真相は謎です。

 

ブルーブッシュがこんな感じで植えられていると、本来の良さを何も引出せずに枯れてしまった気がして、とてももったいないと思います。

商業施設なので、店が変われば植物も変わるから使い捨て感覚なのかなと思いました。あくまで私の推測ですが、、、。

せっかく植物を植えるなら、その植物自身が持っている良さ特徴をうまく引き出してくれるような植え方や管理をしてもらいたいなと思いました。

仕事柄、街中を歩いていると昔より植物を施設の前に植えたりとか、鉢で置いたりするようになりましたが、結構悲惨な状態になっているのも多くて、とても残念です。

残念な例を紹介するのは、本当に残念な気持ちになるので、、、。

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook