こんにちは、両筑プランツショップです。

 

先日、とある場所で見つけた銀葉アカシア。

 

遠目に見てると、花が咲いてて結構大きいし、銀葉アカシアの枝垂れなのかな?と思うような形をしていました。

高さは3m超えてるかな?という感じです。目測なので正確にはわかりません。

 

どんな感じに育っているのか興味津々なので近くによってみたところ、、、

 

 

ん?裂け目?

 

幹がめちゃくちゃ裂けてました、、、。

 

幹のところから裂けて枝垂れて見えたんですね、、。

家庭菜園とか使いそうな緑色の支柱をしてるけど、とてもじゃないけどこれでは支えられないですね。

だからと言って、太い支柱をしたとしても、防げないと思います。

 

遠目に見ても、裂けた枝はものすごい茂っていて重みがあっただろうし、こんなにもさもさになっていると、風、雨粒の重み、雪の重みなどで枝が折れまくったり幹から避けたりすると思います。

枝を支えたらいいじゃないと思われそうですが、支柱しても通常よりも重みが増して、枝の先の方が簡単に折れるし、支柱がささせられなくて倒れたりもします。

 

じゃあどうしたらいいのか、と聞かれたらこまめに剪定するのが一番です。

それで無駄に枝を重くせず、幹をしっかりと太くしていくしかないです。

銀葉アカシアに限らず、パールアカシアやブルーブッシュのように生長が早いタイプはとにかく剪定が大事なので、もったいないとか怖いとか言わずに剪定しましょう。

 

剪定におすすめなのがアルスの剪定鋏。

 

 

岡恒の剪定鋏で切れない太さになると、ノコギリを使うしかないです。

 

あとはトップジンMペーストで裂けた部分をカバーしておけば、そこから病気になりにくくなります。

 

アカシアはちょうと今から花シーズンなので、開いてくると余計に重みを増してくるかもしれません。

切るのが勿体無いという人もいますが、切ってから花瓶に飾ったり、ドライにしたり、リースにしたりして楽しむのがいいと思います。

最悪、根元からバキッと折れてしまえば来年の花を楽しむことはできませんから。

 

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook