こんにちは、両筑プランツショップ ミクです。

去年秋と今年3月の2回植物が加わり、植物も落ち着いて花もたくさん咲いていると連絡を頂き、では今すぐ行かないと!ということで行ってきました。

関東の梅雨入り前日だったので、ベストタイミングでした。

 

コアラ舎前の花壇ですが、カリステモン ハナレイがちょうど満開。

とても目立つので、写真を撮っている人がいました。

近くで見ると、よりピンク色がはっきりしてます。

 

バンクシアも新芽をたくさん出していました。

 

去年10月に植栽してすぐは、植物の間隔が結構空いてるように思われたかもしれませんが、1年経たずにこれだけ伸びて隙間が埋まってくるので、間を作るのは大事です。

 

ピンクシャンパン、1つだけ花を咲かせてました。終わったら剪定ですね。

 

メラレウカ エリプティカも1つだけ花を咲かせてました。環境が良いようで、新芽もどんどん伸びてます。

 

動物園の施設管理係の方たちが、愛情を持って育てていただいているので、植物も全体的に元気が良かったです。

 

カンガルー広場のメラレウカたちは、今年3月に植えたばかりですがもう花を咲かせていました。

メディカルティーツリーの花芽もちらほら。

 

レボリューショングリーンも花芽が。目立つ花ではないけど、咲くと嬉しいですよね。

 

去年10月、花壇の植栽時にあわせてカンガルー広場に植えたスノーインサマーも花芽ができていました。来年はもっと咲くと思います。

 

メディカルティーツリーは少し水切れしたようで、枯れた枝を切ってもらったところ、もう新芽が出てきてました。一部ダメになっても諦めずに水をあげると、ちゃんと新芽が出るんですよね。

 

カンガルー広場、唯一のカリステモン  ワイルドファイヤーも花が満開。今年植えたばかりなのに、しっかりと咲いて定着し始めているようで一安心。

 

動物園の施設管理係の方たちが毎日水やりをして状態のチェックをして、剪定もして、と植物を大事にしてくれているのが、植物にあらわれていて、とても嬉しかったです。

長い目でみて、オーストラリア園のシンボルにしたいとおっしゃっていたので、これから時間をかけて植物が場所に馴染んでくれると思います。

私が知る限りでは、都内で大きなサイズのカリステモン、メラレウカ、バンクシア を見られるところはないと思います。

多摩動物公園は今園内の工事中ですが、エリアに合わせた植栽もしています。アフリカ園はアガベやストレリチアを花壇に植えていて、屋外でこれだけのものを見られるのは珍しいです。

大人600円で植物も動物も楽しめるなんて、かなりお得なのでぜひぜひ行ってみてください!

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook