こんにちは、ミクです。

時々自分が読んだ本を紹介してますが、今回はイギリスの本。

「Haarkon Adventures Japan」というユニットが出版しています。

Haarkonが2017年と2019年に旅行した日本各地の写真と、旅行ガイドが書かれています。

Haarkonを知ったのはInstagramでした。

植物関係のアカウントをフォローした時に、オススメに上がってきてなんだか面白そうだな、と思いフォローしてました。

Haarkonがイギリス国内やヨーロッパなど旅行したエリアをポストしているのを見て、さらにサイトを調べたら本やグッズを販売してました。

サイトはこちら Haarkon

そして、先月発売された「Haarkon Adventures Japan」をサイトで購入。

外国人が作った日本の旅行ガイドと言うと、いかにも日本!みたいな風景や建物の写真が載ってそうですが、読んでみるといい意味で期待を裏切られます。

空調服を着た人。東京のページにありました。海外で空調服は馴染みがないので面白いのかも。

建物の間に生えた樹木。なんだか見慣れた感じなので、素通りしてしまいそうです。

大阪の街中。何気ない喫茶店とか看板が派手で珍しく感じのかもしれないです。

京都のページもありますが、いかにも京都的な写真はほとんどなくて、とても面白いです。

 

自分にとっては当たり前の風景でも、視点が違う人が切り取ると新しいものに見えてきます。

いろんな人の、ものの見方を知るのはとても楽しいです。普段の凝り固まった考え方がほぐされる様な気がします。

いろんな風景が、自分にとって面白くてパラパラめくるだけでも楽しかったです!

こういう日本を見ると、自分が気付いてない視点や面白さが隠されているんだと思いました。

 

オマケで切符入ってました。かわいい。

本はHaarkonのサイトで買えます。写真がメインなのとサイズも手に取りやすいので、ぜひ読んでみてください。

 

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook