こんにちは。セイラです。

台風が次々と出来ている影響で、また雨や湿度の高い機構に戻った朝倉市ですが、植物がここ最近様子がおかしいな、、、て言うことありませんか?

あんなに元気だったのに葉っぱの色が変だ。

なんか枯れてきてる?切ったほうがいいのかな?

など、どうしていいのかわからない方多いと思います。

それに加えて、ここ何年か高温多湿な傾向が強いので、植物にも影響が出てきています。

今回は皆さんの植物にも同じところが当てはまるかも?という植物の変化について書いて書きます。

 

両筑オリジナルブランドのコーストバンクシア 両筑

今年初めてこんなに葉が痛んでしまいました、、、。

 

画像のように傷んでしまったのは、何が原因でしょう。

実は密集して間隔を空けず詰めて置いてしまったことと、剪定をしていなかったことで、幹の周りや重なってしまった枝や葉っぱの部分が枯れていました。

その上水やりをしていたら、重なって密集した枝の部分の通気性が悪く、葉がずっと濡れた状態になってしまったのです。

通気性良く間を空けたり、剪定をしていれば今回ように枯れたり傷んだりすることがなかったのですが、先週からの長雨と日照不足の影響もダブルパンチで、このようになってしまいました。

 

枯れた枝と一緒に傷んで茶色になった葉も切り落とします。

鉢の中に落ちた葉っぱもキレイに取り除くことが大事です。

品種は違うけど同じように何か変だ?水切れとか病害虫の影響じゃなさそう、傷んでる?弱ってる?雨の影響で蒸れてる?

と思う方は是非ご相談を!

LINEでしたらこちらから。友達追加をして、メッセージで画像を送ってください。(相談は両筑プランツショップで販売した植物のみです)
友だち追加

 

メールでの相談→メール

鉢ものに限らず、庭に地植えして植物と植物の間が詰まった状態になると、同じように蒸れの影響は出てきます。

湿度のある時期は梅雨前に剪定をすることを心がけて、植物を守ってあげましょう!

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook