こんにちは、ミクです。

植物は生き物なので生長します。

両筑で生産している樹木は、植物によって生長スピードが早いものがあれば遅いものもあります。

お客様とお話ししていると、「これ、こんなに大きくなるとは思わなかった、、、」や「お店では寄せ植えして販売してるので、ずっとこれくらいの大きさだと思っていた」と言われることもあります。

性質を知らずに買ってしまうと、後々「こんなはずじゃなかった、、」と後悔してしまうこともあると思います。

今回は、生長が早い植物を取り上げて、どれくらい育つのか知ってもらえたらと思います!

 

アカシア フロリブンダ

アカシアは生長が早いというイメージがありますが、品種によりけりです。

フロリブンダは生長が早くて、地植えすると一気に伸びます。販売されているのが、3号くらいの苗だと、大きくなると言われてもイメージできないかもしれないですね、、、。

下の画像は、とある場所で植えられていたフロリブンダ。確か2018年だったと思います。

高さは1.5mくらいだったかな?と思います。支柱もしてあってひょろっとしてました。

そしてこれが2020年になると、、、こうなってました。

2018年から今まで、何度か剪定した後を見ているので、年に1−2回はちゃんと剪定していたようです。それでもこれくらいは大きくなります。もし剪定をしなかったら、今頃どうなっていたでしょうか、、、。

フロリブンダが生長が早く、枝がどんどん伸びると知っていれば剪定をして形を整えて、うまく付き合っていけると思います。そしてこれだけ伸びるということは植えてから花が咲くまでの期間が短いとも言えます。

生長が早いとマイナスに捉えられがちですが、性質を理解して付き合っていけば、育て始めてから花を楽しむまでの期間が短くなるし、植物自体も健康で元気に育てられます。

 

メラレウカ メディカルティーツリー

こちらは香りが良いメラレウカとして人気ですね。葉の香りがスッキリしているので、両筑では剪定した後に枝をお風呂に入れて香りを楽しんだりしてます。

メディカルを自宅の庭に植えたときは、これくらいのサイズです。高さは1mに近いくらいです(実際に植えたものの画像ではないですが、、、)。

地植えすると生長スピードは上がります。根がどんどん伸びますしね。

 

下の画像で、植えて5年くらいだと思います。花付きが良いので、6月上旬前後に真っ白な花がどんどん咲きます。

ただ、生長は早いのでこの後で剪定は必須です。

ちなみに、これくらい剪定したことがありました。ほぼ、棒になってます。これでも生きてます。

その後もまた葉が伸びてきて、毎年花を咲かせてます。これは伸びすぎてますね、、、上の枝がすごいことになってます。

このまま切らずに伸ばしていくと、枝が重くなりすぎて風が強い時に折れてしまったり、全体が横倒れになることもあります。年に1-2回でもしっかりと切る、というのを慣習化させるのが本当に大事です!

 

生長が早いというのを理解して育てましょう!

今回は2種類紹介しましたが、生長が早い植物を育てるのに大事なのは

*早く育つからこそ性質を理解しておく

*剪定を毎年必ずやる

です。

文字にすると大したことないと思われるでしょうが、実はこの2つは結構大切です。

性質を知らずに育てたら、自分が思ったよりも育ちが早いし大きくなりすぎて、育て続けるのが楽しくなくなることもあります。

あと、剪定は私たちがいつもうるさく言ってるので、またか、、、と思われると思います。でも剪定をしなかったために、形が悪くなった、手がつけられなくなった、というのはよく聞きます。

基本的なことこそ、心に留めておいて欲しいと思います。

ちなみに、フロリブンダとメディカルは両筑プランツショップで販売中です。

アカシア フロリブンダ

メディカルティーツリー

秋冬は生長する時期ではないので、この状態で大丈夫かな、、、と思っても、来年春以降はどんどん伸びます!あとリョウチクでは支柱を一切しないので、剪定を繰り返して幹をしっかりとさせてます。

今回紹介したように、数年でぐんぐん伸びますが、購入後は生産スタッフが育て方相談をしています。

購入前に気になることは、チャットでもLINEでも、質問して疑問を解消してください!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook