こんにちは、両筑プランツショップです。

冬ですね、、、寒い日が続いてます。

 

福岡でも12月に雪が積もり、1月も雪が積もりました。

 

昔に比べると積雪量は減ったけど、それでも寒いです。特に朝倉市は福岡県内で一番寒いので。

 

よくお客様に、オーストラリア植物を買う時に耐寒性について質問を受けることが多いのですが、両筑プランツショップで生産しているものは一部を除いて問題ないです。

 

シジギウム、アクメナ、キサントステモンは0度以下だと葉が痛むので屋外で冬越しするならマイナスになりにくいエリアがおすすめですが、他は圃場でも育てているので特に問題なしです。

ヒースバンクシアにも雪が積もりました。

メディカルティーツリーも元気です。

ヘアピンバンクシアも毎年雪が積もってますが、問題なしです。

 

雪で心配するとしたら、剪定してなくて枝がしげりすぎて、雪の重みで折れることかなと思います。

雪がしっかりと積もると結構重いので、それでバキッと折れてしまうことはあります。

 

あと、植物がまだ苗サイズだったり、届いてから1−2年以内だと新しい環境に慣れてなくて、通常よりも耐寒性が落ちてしまうこともあります。

植物も生き物なので、苗サイズ=子供だとまだ弱かったりというのはあるし、新しい環境に慣れるまでは本来の性質が発揮されにくいというのもあります。

 

なので、届いてから1−2年くらいは注意してあげるのが良いかと思います。

 

両筑プランツショップで植物を買った方は相談できますので、LINEやオンラインショップのチャットで気になることは聞いてください。

特に届いて間もない時期は心配なこともあるかと思いますので、、、。

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook