こんにちは、両筑プランツショップです。

 

インスタで度々画像をあげているバンクシアの根巻き。

 

ブログでも簡単に紹介したいと思います!

 

両筑プランツショップでは、冬の間に畑に植っている植物を掘り上げて根巻きにします。

鉢で育てている植物もあるんですけど、畑に植えておいて大きくしてから掘り上げて、すぐに出荷できるようにしています。

バンクシアやメラレウカなどは、大体1−3月頃の気温が低い間に掘り上げてます。

両筑プランツショップには、根巻きをするのにスコップで手掘りするのが大好きな人がいます。

割とサイズがあれば、ユンボで掘ったりするんですけど、手掘り大好きなキョンキョンはスコップ1本で掘ってます。

そして麻布を巻いて根鉢が崩れないようにしてます。

これも結構大変なんですけどね、これをやるのが生きがいだそうです、彼女は。

そして紐で布を固定していきます。これをしておかないと、布が取れて掘ったところが崩れてしまいます。

結構大変ですけど、1日で3−4本くらい、このサイズのバンクシアを掘ったりしてます。

掘ったバンクシアは、これから注文があった時にすぐに出せるように、ルーツポーチに植えたりもしてます。

ルーツポーチに植えておけば、造園工事で使うときにルーツポーチを破ってあとは植えるだけ。今のところ、掘り上げてルーツポーチに植えておくのが一番植物の状態が良さそうです。

 

このサイズのバンクシアが1本植っているだけで、かなりインパクトあります。

高さが2-3mくらいなので、ここまで育てるのに20−30年近くはかかっていると思います。

すぐにできるものではないので、大事にしてくれる方のところに行ってくれたらと思います。

大型サイズのバンクシアやメラレウカ、カリステモンなどに興味ある方はぜひお問い合わせください!

LINEからの相談もできますよ!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook