こんにちは、両筑プランツショップです。

 

インスタで少し紹介しましたが、6月に代々木上原にあるRoundaboutというお店の植物を剪定してきました。

Roundaboutに両筑プランツショップの植物を植えたのが2016年でした。

植栽した後はこんなかんじ。

 

スカスカで寂しい感じがあると思いますが、これくらいにしておかなと、後で地獄を見るんです、、、。

 

そして3年後。2019年はこんなになりました。

剪定前に横から撮った状態。

そして剪定をしてこんな感じに。

剪定しても、2016年の植栽時から育っているのがよくわかると思います。

 

そして2022年はこんな感じに。

6年でこんなになります。最初にあれだけ間隔をあけて植えてもこれです。なので最初が見た感じスカスカと思えても、ちゃんと植物同士の間を開けてないと大変なことになるというのが、わかってもらえるかなと思います。

スワンプバンクシアやカリステモン、アクメナの太い枝も減らしたほうがいいな、、、と思ったのですが、時期的に暑すぎて太い枝を切るにはちょっとよくない時期なので、それは10月以降にすることにして、今回は細目の枝を減らすことと、ニューサイランやカレックスなどを一度すっきりさせることにしました。

 

特にニューサイランは道路側に倒れてくるようになったので、手前は下から切りました。

植えた時は細かったのに6年経つとどんどん広がってました。

できる限り枝を切って今回はこんな感じに。

ヒースは上にスワンプバンクシアが広がって日当たりが悪くなったのもあって、全体的に勢いがなく黄色の葉になってしまいました。今回上をすっきりとさせたので、環境は良くなるかなと思います。

湖の恵 プランツプラスもあげました。肥料はこの日持ってきてないので別の日にあげることにしました。肥料はグレヴィレアバンクシア専用をあげます。

ここで育っている植物の中で、スワンプバンクシアが一番勢いがありました。毎年ものすごい数の花を咲かせるんですよね。今回剪定しているときに、こんな花もありました。

スワンプバンクシアは、たまにこんな感じの花が咲くんですよね。これは生理現象なので病気ではないんですけど、初めて見るとギョッとするかもしれないですね。

6年経過して、みんな元気に育っていて、これからどうなるのか楽しみです。

ヒースバンクシアの状態は今後観察していく予定です。環境が良くなると回復するんじゃないかなと思います。

 

実際に植栽を見に行きたい方は、ぜひ代々木上原のRoundaboutへ行ってみてください!

お店で販売されている商品も、どれも素敵ですよ!

今後の様子は、SNSやブログでも紹介できたらと思います。

 

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook