こんにちは、両筑プランツショップです。

 

今年の家庭菜園はじゃがいもを植えました!というのを前に書きましたが、なんともう収穫できる時期にきたので、じゃがいもを少し掘りました。

 

全部掘るのはまだいいかなと思ったので、ほんの一部です。それに、まだ小さいのも多いかもと思ったので。

 

一部掘り返したら、これだけ収穫できました。

皮が本当に真っ赤できれいです。

ちなみに、育てた場所は畑ではなくてルーツポーチです。

こちらの。

直径が68cmくらいなのですが、種芋1kg植えられました。

収穫まで大きな病気になることもなく育ってきたのですが、やっぱりテントウムシもどきに葉を食べられて結構穴が開きました。

今回はあえて無農薬への道はつかってません。テントウムシもどきを見つけた時はこれをスプレーしてました。

じゃがいもの葉に虫がいるときにスプレーすると、5分後くらいに落ちてました。

農薬だと多分速攻で効くと思うけど、除虫菊スプレーは農薬じゃないので、かなりゆっくりですね。

数が少ない時は手で取って下に落として踏んだりしてました、、、虫が苦手じゃないならそれもありです。

葉が穴だらけになったけど、病気はほとんどなく元気に育ちました。

あと、肥料はこれをあげました。

個人的には、ミルキーパワーと野菜、ハーブって結構相性いいと思うんですよね。

これまで家庭菜園の野菜やハーブにあげてきたんですけど、どれも元気に育ちました。

 

匂いも気にならないし、おすすめです!

 

収穫したアンデスレッドは、早速食べました。

今回は白身魚のフライがあったので、フィッシュ&チップスに。

アンデスレッドは甘味があって、塩なしでも味が濃くて美味しかったです!

ポテトサラダもあってそうな味なので、次回収穫したら作ってみます。

 

梅雨入り前に全部収穫するので、それまでに大きく育っているじゃがいもが増えてるのを願ってます!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook