こんにちは、ミクです。

アカシアといえば、春の花というイメージがありますが、実はそうでもないんです。

もちろん、大多数の花が春に咲くのですが、秋や冬にも咲いたりします。

これからアカシア育てたい欲が湧いてくる時期なので、両筑プランツショップでも特集ページ作ってます。

アカシア特集

両筑プランツショップのアカシアは、よく見かける銀葉アカシアはないのですが、低木タイプ、四季咲きタイプ、葉の形がアカシアっぽくないタイプなどなど、普段あまり見かけないものがたくさんあります。

個人的にオススメなアカシア紹介します!

低木タイプ

大きく育って2−5mくらいと言われてますが、生長が結構遅いので、5mくらいまで育てるとなると、10年以上は確実にかかりそうな感じです。

春、秋、冬と多いと年に3回花を咲かせます。葉の感じも、小さくて可愛いので気に入ってます。今回販売中の苗サイズでも花が咲きますよ。

こちらも低木タイプ。苗サイズですがこれよりも小さい頃から剪定をしっかりとしているので、枝が多くて幹もしっかりしてます。

葉の感じがちょっとヒースバンクシアに似ている気がします。葉と葉の間から小さな花を1つずつ咲かせます。花の時期は春と言われてますが、春と秋、冬に咲くことも。見た目も個性的で初心者でも育てやすい品種です。

葉が面白い

「スワンプ」と聞くと「スワンプバンクシア」が有名ですけど、アカシアにもスワンプがあるんです。葉が細長くて、針のような見た目ですが手触りは柔らかいです。ちょっとフロリブンダっぽい?と思われそうですが、フロリブンダよりも生長が緩やかなので、育てやすいと思います。

葉の形が草取りがまに似ている、アカシアではあまりみないタイプです。みた感じ縦にぐんぐん伸びそうですが、実は低木扱い。大きくなっても2-3mくらい。 私は葉の感じが、幅広のオリーブの葉みたいだなと思いました。

他にもいろんなアカシアを販売しているので、他のも見てみたいな〜と思う方はぜひこちらもご覧ください。

アカシア特集

購入前に、自分が育てたい場所にあっているかどうかや、アカシアのことを事前に色々と聞いた上で購入したい!という方はぜひ相談を。LINEとメールで受け付けてます。

少しでも気になることは、相談を!

友だち追加

メールでの相談→メール

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook