こんにちは、ミクです。

 

両筑プランツショップで販売している植物ですが、1m以内が多いです。

説明で最大どれくらいになるか書いてあっても、なかなか実感が沸きにくいと思います。

 

なので、今回街中で見たアカシアとメラレウカを紹介します!

 

街中でみた植物たちは、植えられてどれくらい時間が経っているかわかりませんが、近くに建物もあるので、サイズ感が分かり易いかなと思いました。

参考になればと思います!

 

アカシア ブルーブッシュ

とあるビルの前に植えられていたブルーブッシュ。6月下旬に撮影しました。他にカリステモン や銀葉アカシアが並んで植えられてますが、ブルーブッシュが一番育ってますね。

横よりも縦に伸びているので、横に伸びる枝は剪定をしているのかなと思います。

 

メラレウカ(多分メディカルティーツリーかブラックティーツリー )

集合住宅の近くに植っているメラレウカ。1本だけかなり伸びていて、ちょっとアンバランスになってました。高くなっているところを切って高さを揃える方が良さそうです。結構しだれているので、全体的に重くなっている感じも。メラレウカは剪定しないとどんどん枝が伸びていくので、こまめな剪定が必須です。

 

アカシア フロリブンダ

2年前に見つけたフロリブンダ。何度かバッサリと剪定されているのをみたことがあります。それでもここまで伸びてくるので、フロリブンダの生長力はすごい!

幹はちょっと見えづらいですが、そんなの太くはないです。タイミングがあって剪定された後の写真が撮れたら、紹介したいなと思います。

ユーカリ

ユーカリ2本、とある住宅で見つけました。1本はシルバーダラーガム でもう1本は不明。結構しっかりと育ってます。ユーカリも剪定しないとどんどん大きくなります。右側のユーカリ は、上の方の葉が細くなっているので、生長した葉に切り替わっています。

ユーカリ は生長すると下の枝がなくなってきますが、性質なのでその後を考えながら剪定して育てるのがベストです。

 

今回紹介した植物たちですが、なんとなくサイズ感が分かってもらえたでしょうか?

 

小さな苗もいつかは大きくなります。生長を止めることはできませんが、手入れをしていくことでうまく付き合っていくことができます。

手間も時間もかかるのでなかなか大変ですが、長く付き合うことを楽しんでもらえたらと思います!

 

 

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook