こんにちは、ミクです。

 

2月に入ってから、気温が高くなる日が増えてきました。先月の大雪が昔のことのような感じがします。

 

さて、今回は久しぶりの残念な植物シリーズ。

このシリーズが頻繁にないのがいいことなのですが、外で見かけた「これはなあ」と思う植物があったので、ブログ書きました。

今回はアカシア。

アカシアしか書いてないような気がしますが、アカシアで発見してしまうことが多いんですよね。

週末、セーラとキョンキョンが某店でアカシアを見かけたのですが、、、

こんな感じだったり

こんな感じのアカシアを発見しました。

ちなみに、鉢はØ18cmでした。

大きすぎ小さすぎずという感じ。置いてあるときは、ぎゅっと1ヶ所に詰め込まれているので樹形が見えないけど、引っ張り出すと斜めったり上がぶつ切りにしてあったりと、外に引っ張り出してみないとわからないですね。

わかっても、これだと先がどうなるか不安になりそうですが。

なんだかあまりにも可哀想な感じだったので、数本買ってしまいました。

 

そして、持ち帰って植え替えしようと鉢から抜いたところ、、、18cmのポットに入っていたのに、土が自然と落ちて、実際の鉢サイズは12mくらいでした。

なぜこんなふうになっているのか、、、。

予測ですが、植木鉢を土の上に置いて育てていると、鉢の穴から根が伸びて土の方に入っていきます。

俗に言われている「根おろし」ですね。

根おろしすると根は蜂の中でまわらずに土の方に入っていくので、上の画像のように極端に小さな根鉢になります。

以前根おろしについてブログを書いていたので、詳しくはこちらをご覧ください。

→ 植物を選ぶ時に見るポイント〜アカシア ブルーブッシュを例にして

 

お店で買って家に持って帰ってきて、「さあ植え替えしよう!」と思って鉢から出してみたら土がどさっと落ちると、びっくりするし大丈夫?と思われても仕方ないです。

とりあえず、植え替えてこのまま様子見です。今回はエコノミーポットを使いました。

これから暖かくなってくるので、どんなふうに育つのか様子見です。

エコノミーポットを使うと、根の伸びが良くなると期待してます。

万が一こういう感じのアカシアを買ったときは、土もあまり良くないかもしれないので、植え替えて様子を見てみるのがいいかもです。

 

ちなみに、ブルーブッシュでこういう感じのも別のところで見かけました。これを買った人は、どんなふうに育てるのかな、、、とちょっと色々考えてしまいました。

おそらく、剪定はしてないので支柱で支えているのでしょう。ここまで育っているものを、私たちが剪定するのもちょっと躊躇してしまいますね。

これから春に向けて、アカシアを目にする機会が増えてくると思うので、今回書いたことが少しでも参考になれば幸いです。

 

 

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook