こんにちは、ミクです。

3月になりました!春ですね。でも寒い日も挟んでますので、本格的に暖かくなるのはもうちょっと先かなと思います。

 

今回のブログは、冬の寒さに影響を受けた植物たち。

 

先日、去年リョウチクの植物を植栽したお客様のところへ行ってきました。

去年2回に分けて大きな植物たちを植えたのですが、今年に入ってから寒さの影響を受けてしまいました。

今回は今の状態を紹介することで、同じような感じの植物がある方達の参考になればと思います。

 

去年の秋に植栽したのは千葉県の某所。

植えたのはメラレウカの大型サイズとヘアピンバンクシアの大型サイズ。他にもオーストラリア植物を色々と植えました。

11月と12月の2回に分けて植栽したのですが、その時期はあまり寒くなく、植えた後も大幅に気温が下がる日はありませんでした。

 

メラレウカ メディカルティーツリー

1月に入ってから、グッと気温が下がる日が出てきて、その後こんな感じに。メディカルティーツリーなのですが、今年に入ってから葉がどんどん変色して、今は完全に変色していました。

相談をいただいて、幹や枝を削ってもらったところ、中は緑色で水っぽい感じが残っているので、水やりはずっと続けてもらっています。

なので、土は常に湿った状態になっています。冬でもこれくらいあげている方が、水が足りなくなる心配もないし、根腐れすることもありません。

 

メラレウカは、葉が全部落ちたり変色したとしても、植物自体が生きていると幹や枝を削ったらみずみずしい感じがあります。

葉が全部落ちたから枯れた、、、と思って水やりをやめる前に上にあげた確認をしてみるのがおすすめです。

 

今回葉が落ちてしまったのは、新しい場所に植えられてまだ時間が経っておらず、新しい環境に慣れていないところに急激な寒波が来て、一度ショックで葉を落としている状態だと思います。

気温が上がってくると、幹や太い枝から新芽が伸びてくるので、今はとにかく水やりを続けてもらっています。

 

スワンプバンクシア

スワンプバンクシアは、新芽が痛んでました。これも寒さが原因ですね。

下の方の新芽も傷んでしまいましたが、茶色の芽が少し膨らんでいたので、気温が上がれば傷んだ葉が落ちて新芽がどんどん伸びてくると思います。

 

コーストバンクシア 両筑

コーストバンクシア 両筑も所々葉の色が赤みが出ていますが、これも寒さが原因。

幸い枯れてしまったところは少ないので、これから気温が上がって新しい葉がどんどん伸びてくるのではと思っています。

 

メラレウカ スノーインサマー

ちなみに、他のメラレウカは葉の痛みがほとんどありません。スノーインサマーはちょっと赤みがありますが、これは気温が上がると緑色に戻ります。

メディカルティーツリーは、道路に面した場所に植えていて、遮るものが何もないのでダイレクトに冷たい風に当たって、移植してそれほど時間も経ってないから新しい場所にもまだ慣れなくて、葉が落ちてしまったのかなと思います。

 

ヘアピンバンクシア

そして、施主様にとても気に入っていただいているヘアピンバンクシアですが、去年よりも花が増えてる?と思うくらいに咲いてました。

去年11月に植えた時、すでに花が咲いてましたが今でも咲いてます!むしろ花の数が増えているような、、、。施主様が10数本花を切ったそうですが、次から次へと花芽が出てきているようです。

このまま春になって、花がどこまで咲き続けるか、先が楽しみです。

植栽した植物たちですが、本来ならここまで痛むことはないのですが、新しい環境に慣れる時期に寒さが強かったり、逆に夏の暑さが厳しかったりすると、葉が落ちてしまったり変色してしまうことがあります。

人間だって、引っ越しして新しい場所で生活し始めたり、何か新しい環境に変わるとそれに慣れるまで大変なので、植物も同じなんだと思っています。

植物は生き物なので調子を崩すことがありますが、そんな時に早めに気付いて相談してもらえると、私たちも改善するためのアドバイスもできますし、お客様も安心できるのではないかな?と思います。

 

ちなみに、こちらの施工場所ですがとある商品の販売場所なので、正式なオープン日程が決まったらお知らせします。

もうしばらくお待ちください!

 

リョウチクは植栽の植物提供も年に数回していますし、直接依頼を頂いた案件については、今回みたいに施工後に見にいってアドバイスをしたりもしてます。

気になる方は相談お待ちしています!

 

そして、リョウチクは購入後のサポートをしています。LINEやチャットで相談してください。

お客様が植物を育てるのが楽しくなるよう、しっかりとサポートしています!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook