こんにちは、両筑プランツショップです。

最近の圃場の植物たちがどんな感じなのか、さらっとお見せできたら良いなと思いブログを書きます。

ものすごい役に立つ情報とかあるわけでもないのですが、福岡県で育っている植物たちの様子を少しでも感じてもらえたらと思います。

 

ちなみに今回紹介する植物たちは、畑に植えているものばかりなので、それなりに大きいけど年数も結構経っていて、福岡県朝倉市の気候でも元気に育ってます。

 

カリステモン

多分4mくらいあると思います。

カリステモン ドーソンリバーです。春と秋の年2回花が咲くのですが、11月にちょうど咲き始めました。

これで20年以上は経っていると思います。

ドーソンリバーは枝垂れ柳のような樹形で、形が綺麗だし花が咲くと最盛期は全体が真っ赤に染まるような感じになるので、シンボルツリーとして植える方もいらっしゃいます。

大きくかたちよく育てていくのはなかなか大変ですが、チャレンジしてみたい方は両筑プランツショップで購入してみるのはいかがでしょうか?

カリステモン ドーソンリバー

 

バンクシア

バンクシアは春と秋に花が咲くのですが、一定した感じはなくて、冬に咲くこともあれば夏に咲くこともあります。

 

こちらのヘアピンは30年以上経っているもの。

年に2回くらい花が咲いてますが、咲く期間がわりと長めです。今年も花がすごい、、、。

こちらのヘアピンバンクシアから、冬限定の花が咲いた切り枝をとって販売しています。

 

そしてヒースバンクシアも30年以上経ってます。

今年は花がすごくたくさん咲いてます。ヒースはちょっとわかりにくいのですが、内側に花が咲くんですよね。

近くでみてみると、中にびっしりと花が。

幹が太くて重みがあるので支えてます。

 

畑に植えて放置しておけば年数かければこうなると思う方が多いのですが、なりませんよ。

剪定を年に数回してますし、台風や雪の時は対策をしてますからね。

両筑プランツショップでもヘアピンバンクシアとヒースバンクシアを販売してますので、興味ある方はぜひご覧ください。

造園向けの大きいサイズもありますので、問い合わせお待ちしてます。

 

→ ヘアピンバンクシア

 

→ ヒースバンクシア

 

植物=春が一番と思う人が多いかもしれませんが、植物によって見ごろはそれぞれ。

オーストラリア植物は年2回花が咲くものが多いのと、花が咲く期間が長いこともあるので、年を通して考えると割と長期間楽しめると思います。

お店に来店して頂くと、実際に大きく育っているものを見て購入できるので将来の樹形のイメージがしやすいかなと思います。

 

オンラインショップで購入を検討している方も、購入前にショップ内チャットやLINEで相談してください!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook