メラレウカ植栽

こんにちは、両筑プランツショップです。

吉祥寺から代々木上原に移転してから、お世話になっているroudabout。

 

去年秋に剪定した際、花壇に植えていたカレックスの内側から枯れていたのが全体的に広がってしまい、抜いたところすっぽりと穴ができたような状態になっていました。

 

ここに追加で植物を植えたいというお話があり、春に植えましょう!と決まりました。

 

スワンプバンクシアとヒースバンクシアの間に挟まれるので、なるだけ低木で花が被らない、派手じゃないけど個性的なもので、、、と考えた結果、メラレウカ ホワイトレースにしました。

鉢サイズは15cmです。春なのでちょうど花も咲いてて、かわいいですね。

 

 

スワンプバンクシアもヒースバンクシアも、花がとても特徴的で目立つので、花壇前の道路を通る方も結構注目されているそうです。

だからと言ってその間にすごく目立つ花を咲かせる植物を植えると、ちょっとくどい感じもします。

 

なので、メラレウカ ホワイトレースのような白花だけど花の形がちょっと変わってて、低木タイプの植物ならちょうどよく馴染んでくれると思い、roundaboutのスタッフさんに写真を送ったところ、とても気に入ってもらえました。

鉢サイズは15cmでまだまだ小さいけれど、これから場所に馴染んで育ってくれたらと思います。

 

メラレウカ ホワイトレースはまだまだ小さいけれど、植えた後に水鉢は作りました。

 

水やりは、一年間は雨の日を除いて毎日あげるようお願いしています。

 

メラレウカ ホワイトレースは今流行っているようないかにもなオーストラリア植物っぽい見た目ではないので、人気ないです。

今の流行りはグレヴィレア バンクシアのような派手目の人目をひくタイプですからね、、、。

 

ただ、メラレウカ ホワイトレースのいいところは、控えめな見た目だからこそ他の植物と組み合わせしやすいし、オーストラリア植物で固めた庭でなくても、いろんな植物と組み合わせてお互いを引き立てあってくれるんじゃないかと思います。

 

初心者でも育てやすいので、オーストラリア植物を初めて育てるお客様にも毎回お勧めしています。

そして、低木なので地植えしても最大で1m-1.5mくらいの高さなんです。幅も同じくらい。

これって日本の庭事情にすごく合っていると思います。

メラレウカ ホワイトレースはオンラインショップで販売中です!

気になる方はぜひチェックを。

 

両筑プランツショップなら購入後の育て方相談もやってますよ!

LINEともだち追加
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook