こんにちは、マネージャー ミクです。

今回は、ダメダメ剪定をお見せします。こんな風にしたらダメですよ!という悪い例も見せないと、何が悪いのかわかりませんよね?

今回は行徳家の自宅にあるメディカルティーツリーの剪定をお見せします。

Melaleuca

10年前に植えました。当時は1m以下だったそうで。

10年でこんなになるんです。そして、これを剪定したのがキョンキョン。

 

切り口がこんなことに、、、。これはダメな剪定です。

赤い線を引いたところできれいに切るのが正しい剪定。このメディカルは結構大きいので、ノコギリが必要ですね。

全体的を整えるのに、このあたりで切って形を整えるのがベスト。

今の時期なら、これくらい切り落としたとしても、すぐに新芽が伸びます。

 

実際の状態を見てみましょう!

印をいれたところに新芽があります。

 

別の場所も、剪定したところから新芽が。

メディカル以外にも、スノーインサマー 、レボリューションゴールド、レボリューショングリーン、ブラックティーツリー なども同じくらい剪定して大丈夫です。

剪定を怠った行徳家のメディカルは、今悲惨な見た目になっていますが、今回印を入れた場所を切れば、形が整えられる可能性大です。

本当は、毎年こまめに切っておけばこうはならなかったんですよね、、、、剪定はとても大事です!

今育てているメラレウカで、剪定の場所がわからないときはいつでもLINEもしくはメールで画像を送ってください!剪定場所に印を入れて回答します。

 

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook