こんにちは、両筑プランツショップです。

 

今回は、ストチューについて。

 

ストチューと聞くと某アルコール飲料を思い浮かべる方もいると思いますが、今回のストチューは植物に使う忌避剤です。

環境大善の無農薬への道を使い始めてから、

いろんな忌避剤に興味があって試してきたのですが、自作のものはどうだろう?と思い作ってみることにしました。

そしてネットで検索していたところ、見つけたのがストチューでした。参考にしたのは下記のサイト。

害虫忌避に効果的!簡単にできる自然農薬「ストチュー」の作り方と使い方

必要な材料は

  • 焼酎
  • 木酢液

と手に入りやすいものばかり。

作ったら希釈して使えるというのも手軽なので、作ってみることにしました。

 

1 材料を揃えて混ぜる

材料は上にあげたように、手に入りやすいものばかりです。

お酢は米酢でも雑穀酢でもいいそうです。

そして焼酎は度数が25%以上のもの。甲類焼酎だと手頃でいいと思います。家でジュースや炭酸で酎ハイを作る方は常備してるかもしれないですね。

そして木酢液は環境大善の木酢液があります。

この3つがあればすぐに作ることができます!

混ぜていれる容器ですが、私は500mlのペットボトルを使いました。

混ぜる分量ですが、各液体を1:1:1で大丈夫です。今回は、各液体を150mlずつ入れました。

本当に、混ぜるだけでいいので楽です。こんなんでいいのかな、、、と思ってしまいます。

 

2 実際に使ってみる

ストチューは水を加えて薄めます。原液のままスプレーするのはNGです。

300倍の水を加えて薄めます。

 

500mlボトルはこちら。

散布量が多い時は1Lを使ってもいいと思います。

今回は500mlのスプレーボトルに入れてみました。

水と混ぜると色はそんなに変化ないかな、、という感じです。

あと、匂いなんですけど木酢液よりも焼酎の匂いが強め?な気がします。

アルコールが弱い人だとスプレーする時にちょっとウッとなるかもしれないです。

 

私は今のところ週1回ペースで撒いてます。

 

今のところ、目立った病害虫はないかな、、、と思います。その前に無農薬への道を継続して撒いてたのもあるかもしれません。

害虫をより遠ざけるには唐辛子を入れたりニンニクを入れたりするそうです。

それはまた別の機会にやってみようと思います。

 

気になる方はぜひ作ってみてください!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook