こんにちは、両筑プランツショップです。

 

先日ブログを書いた、Roundaboutの剪定ですが、、、。

Roundaboutの剪定

まだ一ヶ月も経っていませんが、その後の様子が気になっていたので見に行ってきました。

 

今回は主に太い枝を切るのが目的でした。困っていたのがスワンプバンクシアの枝。

ヒースバンクシアの上にかかってしまい、日陰を作っていました。

その上風通しも悪くなっていたようで、ヒースバンクシアは葉色が黄色になりずっと調子が悪くなっていました。

 

スワンプバンクシアもずっと勢いよく伸びていたのと、最初の数年が剪定をしてなかったので余計に横広がりに育ってしまった感じです。

 

今回は太い枝を切って全体的にスッキリさせました。

 

そして、今回様子の様子ですが、、、。

まだ黄色ですが、前回よりも少し緑がでてきました。

日当たりがよくなってしっかりと当たるようになったのもかなり大きいかなと思います。

冬の間は新芽が伸びることはないけれど、色が少しでも良くなってほしいなと思います。

もしスワンプバンクシアの枝を切らなかったら、じわじわと枯れるほうに向かっていたのかもしれません。

 

お店のスタッフさんには、こちら2つをこまめにあげてもらってます。

肥料を全然あげてない期間が数年あったせいか、今年はスワンプバンクシアの新芽も黄色になってしまいました。地植えとは言っても、花壇のスペースに限りがあるので、土中の養分を吸い尽くしてしまったのかなと思いました。

冬の間は気温が低く植物の生長も休止しているので、変化がわかりにくいかもしれませんが、春に備えて今のうちに対処しておく方が、植物のためにもなるはずです。

スワンプバンクシアも来年春以降、健康な色の新芽を伸ばしてくれたらと思います。

ちなみに、剪定したスワンプバンクシアの大きな枝はお店の入り口に飾ってありました。

水につけているだけでも、まだ青々としていました。

素敵なお店なので、興味あるかたぜひ行ってみてください!

 

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook