こんにちは、両筑プランツショップです。

 

植物の育て方相談で、ちょっと気になることがあり今回ブログを書くことにしました。

 

両筑プランツショップでオーストラリア植物を買ったあとで相談があったお客様で、葉色が悪く黄色になっていたり、新芽もあまり伸びてなかったりと、状態が悪いので色々と伺っていると、買ってから1回も肥料をあげてない方が割といます。

 

鉢に植えているものでも全然あげない人がいるんですよね、、、。

 

すごく不思議に思ってたんですが、ネットでオーストラリア植物の肥料について検索をかけると、結構有名なサイトで「肥料はあげなくていい」って書いてるんですね。びっくりしました。

バンクシア グレヴィレアのヤマモガシ科はリン酸を取りすぎると枯れてしまうので、肥料をあげてはいけません!とかいているところも結構ありました。

あとオーストラリアの土地は痩せてて、そういう土地に自生しているから肥料がなくても生きていけるとか、、、。

じゃあ両筑プランツショップはどうしてるの?と聞かれたら、

 

ちゃんと肥料あげてます!

 

と答えてます。

もちろんリン酸のことがあるので、オーストラリアで販売されている肥料を参考にして、肥料メーカーに作ってもらいました。

成分表はこんな感じです。

ちなみにどちらもリン酸は0ではないです。実際、一定の量を越えなければリン酸が入っていても枯れることはありません。

2017年頃からこの肥料を使っていて、問題が起きたことはなく、むしろ以前よりも状態がよくなりました。

ちなみに、2種類にわけたのはグレヴィレアバンクシアは有機肥料多めにして花芽や新芽の伸びをよくしたいというのがあったからです。

 

ちなみに、畑に植えているものは、地植えしてから1年くらいは時々あげるようにしてます。そのあとは定着して養分不足になったりしていなければ年1回程度あげるくらいです。

 

ただ、鉢植えの植物は肥料をこまめにあげています。

鉢に植えているもは、水やりするたびに肥料の養分が抜けていきます。

特に春から秋にかけて水やりの回数が多い時期は月1回あげても問題ないです。

そして、植え替えの時や剪定後にも肥料をあげています。養分を足しておくことで、根と新芽の伸びが良くなります!

 

肥料について質問で結構多いのは「セルリアやプロテアにあげてもいいですか?」です。

両筑プランツショップはどちらも生産してないです。ですが、お客様によっては両筑プランツショップの肥料をセルリアやプロテアにあげている方がいます。

リン酸が少なくネイティブ系の植物に合わせた配合の肥料がなかなかないので、両筑プランツショップの肥料を使う方がいるんだと思います。

なので、使っていただく分には全然いいですよ!肥料だけ買う方も多いですし、そういった方々は両筑プランツショップが生産してない植物にも使っていると思います。

でも、どうしても心配な時にはセルリアやプロテアを買ったお店に事前に相談してみたり、生産者がわかれば生産者に聞いておく方がいいと思います。

いくら私たちが問題ないと思いますよ〜とお話ししても、実際生産してないじゃない!と言われたらそうですし、不安に感じられている気持ちを100%解消はできないので、、、。

 

 

他に、相談の際によく聞かれるのが「冬に肥料あげてもいいですか?」です。

 

もちろんです!

 

私たちは年を通していつでもあげてます。冬になったら肥料を控える理由はないです。冬に肥料をあげると枯れませんか?と聞かれることがあるのですが、なぜそういう話が出てきたのか謎です、、、。

 

むしろ冬でもちゃんとあげて、春から新芽を伸ばすための養分を蓄えてもらうのが良いです。冬に肥料をあげない理由がありません。

 

春、夏、秋も肥料をあげて大丈夫です。何も問題ありません!実際に自分たちが生産しているオーストラリア植物たちにあげてるんですから。

 

肥料なしでも育つじゃない、と思う人がいるでしょう。

 

肥料をあげなくても、枯れることはないかもしれません。

 

ただ、必要な養分がない状態がずっと続けば、今すぐ枯れないにしても、先々ちょっとしたことで植物が枯れてしまうと思います。新芽の伸びが悪かったり色がよくないとかもありますしね。

あと、花が咲かないというのも肥料不足が原因ということもあります。

 

両筑プランツショップは生産で肥料を使い続けてますし、植物にちゃんと良い効果が出ています。

下の画像のパールアカシアも、肥料ちゃんとあげて育ててますよ!

 

肥料をあげなくていいとネットに書いている方が、何を根拠にしているのかは分かりませんが、両筑プランツショップで植物を買ったお客様には、肥料をあげてくださいね、としっかり伝えています!

 

肥料についての説明書は、それぞれの商品ページからダウンロードできるようになってます。

これまで肥料を見つけられず、困っていた方はぜひ使ってみてください。

 

ちなみに、肥料を両筑プランツショップが生産してない植物に使ってもらうのは全然良いのですが、植物自体の育て方については相談にのっていません。

あくまで使う量やどれくらいの間隔で使えばいいかなどの一般的な質問にしか答えられないので、ご了承ください。

 

オリジナルのオーストラリア植物�専用肥料とグレヴィレアバンクシア専用肥料は下記のリンクから購入できます!

オリジナルの肥料

 

ここに書かれてないことで、気になることがあるときはショップ内チャットからご相談ください!

 

*LINE友達追加で500円オフクーポン配布してます!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook