こんにちは、両筑プランツショップ ミクです。

10月からスタートした家庭菜園。気温が高い日が多いせいか、新芽もたくさん伸びてきて嬉しい限りです!

とある雨が降った翌日の朝。

雨が降ってどんな感じになっているかなと、庭で鉢を見てみると、、、。

前日にはこんな感じだったサンチュ。

芽が伸びて喜んでいたら、翌日になると

一つしか残っていませんでした、、、。

そしてスナップエンドウ。

上をかじられたような感じに。

スペアミントは

葉をほとんど食べられました、、、、。

それぞれのルーツポーチを見ていると、キラッと光る何かが這いずり回った後がありました。

なめくじですね。

雨が降った一晩だけでこんなに食べられるとは、、、。

何匹なめくじがいるのかわからないけど、食欲の旺盛さにびっくりすると共に、対策立てないとダメだなと思いました。

 

そこで、試しに買ったのがこれ。

ナメトールの有効成分「燐酸第二鉄」は土壌にもある天然成分というのと、犬や猫に影響を与えない(飼ってはいませんが)というのを読んで使ってみることに。

本当は駆除しないでいいならしたくないけど、流石に野菜がボロボロになるのは困るので、、、。

一番被害が大きかったサンチュの鉢周辺とスナップエンドウの鉢周辺にも。

その後ですが、たまになめくじが這った後があったものの、特に被害もありませんでした。

サンチュはタネをまた蒔いて

 

その後芽が出てきました。

その後はなめくじの食害もなく元気に育ってます!

スナップエンドウも

こちらも食害なく元気です。まだ発芽してなかったタネから伸びてきたのが育ってきました。

スペアミントは

ミルキーパワーと湖の恵 活力液を上げてフックで入口に引っ掛けました。引っ掛けたら登ってきにくいかな?と思っているものの、どうなんでしょうね、、、。

ミルキーパワーと湖の恵 活力液をあげたのは、ミルキーパワーが粉状で即効性があるのでミントが回復する助けになってほしいのと、活力液を一緒にあげるとさらに効果が高まるので。

ここまでボロボロになって、どんなふうに回復するか、、、またブログに書きます!

 

害虫とか天候とか病気とか、いろんな影響がある中で野菜を作って販売している農家さんは、本当にすごいと思います、、、。家庭菜園をスタートしてかなり手間取っているので、農家さんの技術と努力は本当に尊敬します。

他にも新しくタネを蒔いた野菜があるので、また紹介します!

 

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook