819多摩動物公園

こんにちは、両筑プランツショップです。

 

多摩動物公園の、コアラ園前の花壇とカンガルー広場の植物、実は両筑プランツショップが生産した植物を使っていただいてます。

植栽したのが2018年でした。

 

記事もありますので、よかったらご覧ください。

 

22年4月

多摩動物公園に行ってきました。

 

19年6月

多摩動物公園、オーストラリア園に行ってきました。

 

18年10月 施工直後の様子

 

多摩動物公園 オーストラリア園で植栽をしました

 

22年に行ってからしばらく間が空いたので2年ぶりです。

今回はナイトズーをやっていると聞いたので、昼間よりも夕方くらいに歩き回るならいいかなと思って行ってみました。

 

しかし、暑かった!!

 

日が落ちてきたけど、湿度が高いので歩いているだけで汗だくでした。

そして多摩動物公園は山の中なので坂道をひたすら歩くんです。それもまたなかなか過酷で、、、。

それでも頑張ってコアラ園まで行きました。

 

最初は向かい側にあるカンガルー広場から

 

カンガルー広場

ここにはメラレウカとカリステモンの大きなものを植えました。

久しぶりでしたら、全体的にさっぱりした樹形になっているので、剪定を花が終わった後にしたのかなと思いました。

カンガルー広場

植えた当初と比べると結構幹も太くなってしっかりしています。

カンガルー広場

右側のメラレウカは、樹高が低くなっているので、もしかしたら中心の幹が何かあって切ったのかなと思いました、、、。

 

カンガルー広場

カンガルーのオブジェ横にあるメラレウカも、結構さっぱりした感じになっているので、剪定を夏にしたのかなと思いました。

これくらい切ったほうが実際いいですよ。勿体無いと思って残しておくと後が大変になりますからね、、、。カンガルー広場

年数をかけてここをメラレウカとカリステモンの森にしたいと、職員さんが当初おっしゃっていたので、これからも時間をかけて大きく育てて欲しいですね!

 

そして、コアラ園の前の花壇!

 

全体がうまく撮影できなかったので、個別の写真になりますが、、、

 

コアラ園前 コアラ園前 コアラ園前 コアラ園前

 

今回びっくりしたのが、グレヴィレア ブロンズランバー(ランブラー)の育ちがすごくて、痛みもなく綺麗に育っていました!

斜面というのが良いのと、きちんと剪定されているので蒸れることもないのかなと思いました。

数本は無くなったのかな、、、と思う植物があるのですが、植えた時からある程度大きいサイズだったものが残っている印象です。

コアラ園前

バンクシアの花芽が伸びていたので、秋頃に咲くと思います。

コアラ園前

剪定もちゃんとできていて、大事にしてもらえてよかったです!

 

オーストラリア植物の本来に近い姿を見られるところは、関東だと多摩動物公園が一番かと思います。

夏はなかなか過酷ですが、

 

初夏   メラレウカやカリステモンの花

 

秋   カリステモン、バンクシア、グレヴィレアの花

 

を楽しめると思います。

 

そして、多摩動物公園はエリアごとに現地の植物をできるだけ取り入れるようにしています。

 

アフリカやアジア園でも、日本の気候に耐えられる範囲ですが、それぞれの国の特色ある植物を植えているので、動物だけでなく植物にも注目して園内を歩いてみてくださいね。

 

そして、造園などでオーストラリア植物を使いたい方がいたら、両筑プランツショップにご相談ください。

植栽向きの大きなサイズがありますので、提案させて頂きます。

ぜひオンラインショップのチャットからご相談ください!

 

LINEともだち追加
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook