こんにちは、両筑プランツショップ ミクです。

 

事務所で育てているジャボチカバ。最近葉先の色が悪いしなんだか調子悪いな、、、と思ってました。

色は薄いし先端から茶色になるし、何か良くないことが起きている感じです。

 

活力液をあげると、ちょっと色が戻るけど、完全に回復しない、、、。

それで思い出しました。

このジャボチカバを事務所に持ってきたのが2019年なので、それ以降全く植替えしてませんでした。

 

もしかすると、根詰まり?と思い鉢から出してみました。

中心だけがびっしりと根が回っていて、これ以上この鉢では根が伸びない感じでした。

細くて茶色の根が、ぐるぐると回っていて、中心部分も伸ばすスペースがない感じでした。

 

これは植え替えをしなかったせいで、悪影響が出ているのかな、、、と思い、自宅にあった伝市鉢に植え替えることにしました。

今回植え替えるにあたって、自宅にある花と野菜の土を使うことにしたんですけど、水はけをよくしたかったので、ベラボンプレミアムを混ぜてみました。

両筑プランツショップのマルチの土ならこんなことしないんですけど、自宅にある土に不安が少しあったので混ぜてみました。

今回使った伝市鉢は、シャジン型という縦に長い植木鉢。底穴が大きめに作られているので、水はけも良いです。

そして、土の上には

ミルキーパワーと

湖の恵 活力液

を使いました。

ミルキーパワーは粉状で即効性が高いので、さらに活力液を使って効果が高まりますように!と思いこの2つを使いました。

これから寒くなるので、屋内に入れて冬が終わってから外に出そうと思います。

回復してくれると嬉しいです、、、。

本当は、今年の春くらいに植替えしとけばよかったんですよね。サボった私が悪いんです。こんなふうになってしまったジャボチカバに本当に申し訳ないです、、、。

 

今後の様子は、ブログでまたお伝えできればと思います!

 

購入後の育て方相談はLINEからもできます!

友だち追加

LINE@友達追加でお得な情報GET
 
新入荷再入荷

CART

follow me

Instagram

Facebook